わざとぶつかるってくる人及び、変質者について

私も「わざとぶつかって来る人」や「駅やバスで迷惑行為をする人」とエンカウントすることが数回ありました。

 

駅構内は改札前で避ける気0でタックルされる。

電車はガラガラなのに、空いているところを通らず何故かわざわざ近づいて「お前がどけ」というようにぶつかられる。

バスで道を塞がないよう寄っているのに、空いている方は通らずぶつかってくる。

混雑する電車バスなどで重いリュックを降ろさず、かつわざと肩や背中に乗せてくる…

など。

 

多分、

 

「ぶつかられても、相手を引き止めなさそう」

「怒って反抗してきても大した力じゃない」

「小柄で気弱そうだ」と思われた、もしくは

「女なら誰でも良かった」、

「困っている・痛がってる顔が面白い」とかそれだけかと思います。

 

 

 

 

 階段を横切って走っていく人とかも危ないし痛いし同様に止めていただきたいです…

階段を駆け下りて行く人に前のおばあさんがぶつかられて、落ちるかと思って服を掴んだこともあるので、ここまで行くと本当に殺人未遂だと思います。

 

 

 

「髪を派手に染める」

「メイクを普段よりきつめにする」

「服装を派手にする」

「そもそも男性連れならやられない」

 

 

これらで「ぶつかられる」ことや「痴漢」が「減った」と書いている方も何人かいらしたので、当たり屋や変質者はやはり気弱そうな人を男女子供問わずターゲットにしている様子はありますね。中学生位くらいの男子なら同じように狙われていた例もあるそうです。

 

これらを踏まえ、

 

「女子供・男性にもこういう当たり屋事件や痴漢等の変質者との遭遇は突然誰にでも起こりうる話」です。

 

はてなまとめに「当たり屋をやっていた」とする記事を書いている人の真偽はあれとして、でも「困らせてやろう」「むしゃくしゃしてぶつかってやった」という変質者予備軍はこういう感じで街にも極一部いますので、各々気をつけて。

また、もしも、男女・大人こども問わず、嫌な行為をされて動けない人がいたら助けてあげてほしい。

私は自分が動けなかったとしても即、駅員を呼ぶ等、当人でないからこそできることをしたいなと今は思います。

 

 

 

 

 

 

★以下、おまけのクソ長い変質者体験、実録3本立てです。

私自身は美人でもなんでもない、チビで地味な平たい顔のブスなので、

「当たり屋や痴漢や変質者には美醜は関係ない話」なのだなぁと体感して思いました。

(まあ、誘拐未遂事件は、悪戯や殺害目的でなく金目的だったかも知れないけど)

自分自身書いてて嘘くせえと思う内容です。でも、本当なんですこれでも。

クソ長い体験談を注意喚起として書きたいと思います。

 

 

 

①小学生時代:「変質者に誘拐未遂」に遭う。

 

 

私が当時住んでいた家は一本道ですが、あまり人気がなく夕方帰るの怖かったのを覚えています。

足音がずっとついてきている気がしましたが、勘違いだったら失礼だなと子供ながらに思いびくびくしつつも、足早に家路を急いでいました。

すると、突然後ろから前に回られて、急に男性に腕を掴まれました。

正直、この段階で小6のただのクソガキでしたが、妙に悟ってしまい、「やっぱり変な人だった…死ぬかも」「どっか連れてかれる」「怖い」「お母さん」と頭がそれでいっぱいで固まってしまいました。

変質者の顔は怖くてあまり見れなかったことで曖昧ですが強面ではなく、どちらかというと髪も黒く地味めで優男な普通そうに見える20代くらいの、ウィンドブレーカーのフードを被った男性でした。

 

「遊園地行こうよ。今、親いる?親いない時間なら一緒に行こうよ」

「親、今うちにいます。だから、一緒にはいけません。家に帰りたい…」

 

腕を引かれそうになり、子供ながらにいよいよまずい連れ去られる、殺されるかもと真っ青になりつつも、妙に頭は落ち着こうと必死でした。

怯えながら固まって「親は今家にいます。一緒にはいけません」と繰り返すしか出来なかった。ちびらなかったのが奇跡と思う。

何故かそれを言うとあっさり踵を返し、犯人は立ち去った。

私は大泣きしながら走って家に帰り、親が学校と警察に伝え周囲に注意喚起がなされました。

私の名前は出さずに学校で注意喚起が出されたので、親と祖父母と私しか知らないはずでしたが、祖母が糞婆だったのでご近所にはバレていて「変なおじさんに声かけられたんだって?」とちょっと小馬鹿にするような聞き方をするおばさんがいて正直、腸煮えくり返っていたのはまた別の話。

学校で丁寧に扱ってくれた誘拐未遂事件を半笑いで吹聴したので…(祖母は昔から注目される為ならなんでも話しちゃう、ちょっとアレな奴だったのですがこれには本当に失望しました)

 

★stkも誘拐事件等も痴漢も再犯あるかも知れないから被害者の身バレは絶対やってはいけないことです。

★結果論ですが、つけられている気がした時点でダッシュで距離を取って掴まれる前に逃げる、近くの家に逃げ込む等が必要かと。でもなかなか出来ないし、防犯ブザーの所持や、大げさでも大事になる前によく周りを振り返ることが大切かと。

この頃、別件で露店のおじさんに無理やり指輪をはめられて、つけたんだから買え!と大声を出されて…この件の後だったのでより怖かった。多分、気弱な子供を狙っていたのかと。親と一緒だったので事なきを得ました。

 

 

 

②中学生:「あまり話したことのない先輩の実家凸」

 

これも本当に怖かった。インターホンが鳴り扉を開けたら

「あまり話したことのない」「家を教えた記憶のない」「部活の先輩」が実家の家凸してきたんです。あと特に用はない、話そうって思ってと。なんで学校じゃだめなんだ、家までついてきたんですかと。

この先輩も強面とかではなく、私と同じ目立たない地味めな何処にでもいそうな普通に見える先輩でした。

まず、家教えてないのに凸された時点で恐怖に包まれてしまい…「帰ってください…なんで家知ってんですか?跡つけたんですか?」と言いにくい、あまり知らない先輩ということで困りに困ってしまった。

もうパニクってしまい親を危険に晒したくないから中にいる親にも言いたくないしで、電話が来た振りをして友達に電話を掛け、急用が出来たと嘘を付き帰ってもらった。

それ以降は何もなかったし部活での関係も変わらなかったが…私は小学校時代の誘拐未遂の件もあり怖くて仕方なかった。

★私が怖がり過ぎなのだろうか…?わざわざつけるのおかしくない?

このような場面では対応してくれるかは別として日記に細かく書く物証を残したり、通報や状況報告はした方が良いですね。私は部活の先輩だったので出方を伺ってしまったのですが…これもたまたま「この人」が単に話に来ただけだったからましだけど…でも、これ変な人だったらやばいと思うんです…。

 

 

 

③社会人:酔っぱらったヤンキーにカラオケで凸され、痴漢に遭う。

 

友人と2人でカラオケに行き、彼女がドリンクバーやアイスのおかわりがてら席を立った時に、ヤンキーっぽい酔っぱらいが部屋に急に普通に入ってきて、肩に手をぽんと置かれて驚いた。

一瞬で入り込まれ「部屋間違えてます」と言う間もなく入り口側のソファにヤンキーが座ってしまいまたしても真っ青に。

 

「女の子少なくてさ、友達と一緒に隣で呑もうよ。二次会行く?」と話が進みつつ、肩に手を置かれるしめっちゃ胸を凝視していて気持ちが悪かった。

コミュ障なので「え…あの、なんで…」としか言えず、これは怖すぎると勇気を振り絞りトイレに立つふりをして(荷物持ってるからバレバレだけど、取りに戻る勇気なかったから)、伝票と荷物を掴んで走って友達を捕まえた。事情を話し逃げることに。

念のため、こそっと隣を見ると女性は一人もおらず、知り合いでもないのにぺたぺた触ってくるヤンキーのその友達が数人いるとこでカラオケと呑みとか無理怖い、大げさででもいい怖いから逃げようと速攻でお会計に。

正直、お会計待つの本当に怖かった…長かった。

速攻で店を出たのですが、なんとさっきのヤンキーが一人追っかけてきていて、「何逃げてんだよ」と肩を掴まれた。

もう、トラウマやら怖いやらで「いかないから!」とだけ言って、振り払って友達の腕掴んでダッシュで逃げました。小学校の時の誘拐未遂に近いくらいの恐怖があって、ぞっとした。

 

★それ以来、そのカラオケは怖くて一度も行けなかったし、しばらくカラオケ自体が怖くて行けなかった。交番近かったし、多分カラオケ屋の防犯ビデオ見れば立証できたかも知れないけど…関わり合いたくなくて、しばらく外が怖かった。

私、自意識過剰ですかね…もう、普通がわからなくなるんですこうなると。

ただ呑むだけだったかも知れない。でも、スキンシップと思うか痴漢と思うか…

私は痴漢としか思えなかったから怖くて逃げました。

 毎日電車で変質者や痴漢に遭っている人からしたら、もしかしたら人によってはしょぼい話かも知れないが、私は一時期本当に大人の男性が怖い時期がありました。

今はそんなの極一部の変質者だってわかるので、男性恐怖症や潔癖症にはならず普通に暮らせていますが、こういう当たり屋等のより「このくらいで」と思ってそうな変質者の事件を見ると自分もたまにぶつかられるし、色々思い出します。

 

 

長々もしも読んでくれた方がいらしたら、ありがとうございました。